yumchi's blog

子宮頸がんステージⅢ 初期症状からの記録

③子宮頸がん 緊急入院

子宮頸がんは大事になりやすい。

2022年11月にCTとMRIの画像診断にて、約7センチ・ステージⅢのC1期と言われた私の腫瘍はその翌月12月末には8センチになっていました。

グングン成長し1ヶ月で1センチ大きくなっていました。

子宮頸がんの成長

ヒトパピローマウィルス(HPV)に感染し、運悪く排出されず、またまた運悪く癌へと進行するまでの期間はだいたい5年〜15年位だと言われています。

体の中で、数年から数十年掛けてゆっくりと細胞分裂を繰り返して、はっきりと『癌です』と言われる位の大きさ「約1センチ」を過ぎた頃から急に速度が早くなるそうです。

人で言う成長期みたいなものでしょうか…?

そして、子宮頸がんはごくごく初期のもの以外は子宮を全摘出したり、卵巣やリンパ管、リンパ節を切除しなくてはならない程に大事に至りやすい事が特徴です。

手術をすれば排尿や排便が今までとは違います。導尿と言ってカテーテルで尿を出す事をトイレの度にしなくてはならない、排便ならば人工肛門になったりもします。妊娠、出産も出来なくなります。妊娠が出来る様に保つ事が出来る場合もありますが、ごくごく一部です。

癌の中でも大きな苦痛を伴いやすい癌なのですが、また、その大ごとになるまでの期間が短いのも特徴だと思います。

 

 

余談

2022年の年末に大量出血をして、そのまま年越しを病院過ごしたのですが、なんと、年越しそばが院内食で出て来ました!

そして、元旦はプチおせち🎍

 

毎食完食させて頂いてます🍚

f:id:yumchee:20230109202117j:image…。

 

 

④につづく…。次回 出血について

 

 

【プロフィール】

42歳、2022年秋に子宮頸がんステージⅢと診断される。骨盤内リンパ節2箇所に転移有り。

手術の適用外で、2023年1月から化学放射線治療(抗がん剤と放射線治療)で根治を目指します。

プライベートでは2002年に一児を出産。現在独身。

【ブログ説明】

このブログでは、子宮頸がんになった時に起きた変化や、気づいた些細な事、又、初めての癌告知を通して知った事と、治療の事を記録しています。

【お願い】

『誰かの参考になれば…少しでも完治する女性が増えたら…1人でも安全に予防できたら…』

そんな願いを込めてブログを書き始めましたが、ブログの内容と症状を比べて安心せず、少しでも自分の身体に違和感や疑いを持ったら、直ぐに病院へ行って検査を受けて下さい。

躊躇する気持ちを押し殺して検査を受けて下さい。